特集
2024.12.26
工学部女子学生支援グループ「Engineering Girls Lab.」(略称"ぽてじょ")始動
ぽてじょ”とは?
「Engineering Girls Lab.」(略称“ぽてじょ”)は、工学部女子学生有志による、女子学生のための支援グループです。5月に発足し、コースや学年の垣根を越えて全10名のメンバーが集結しています。
現在、工学部に在籍する女子学生の数は文系に比べて多くありません。コースや学年によって偏りもあり、日頃の学生生活ではその枠を越えた交流の機会も少なく、学内で女子学生同士がつながりをつくりにくい現状があります。
「この状況をどうにか改善したい」「女子学生同士がもっと気軽に交流したり、意見交換ができる場をつくりたい」そう考えた私たちは、学生がより学びやすく安心して過ごせる環境整備を、女子目線で大学に提案することを目指して、学生支援グループを発足させました。それが、私たち“ぽてじょ”です。
“ぽてじょ”の活動内容は?
現在および未来の工学部の女子学生が、より楽しくより快適にキャンパスライフを送れるよう、オブザーバーの教職員の方々と一緒に意見交換を重ねながら、様々な角度からの企画の立案、環境整備の検討を行っています。今後は、具体的な施策の実現に向けて積極的に活動していきます。
“ぽてじょ”の活動第一弾、オープンキャンパスに「女子Café」を開設!
これまでに実施した企画は、夏のオープンキャンパスでの「女子Café」です。オープンキャンパスに訪れた女子高生たちの疑問や心配ごとに関する質問に、女子学生の目線から回答しました。女子Caféには、飲み物とお菓子を用意して休憩所としても利用できるようにするなど、気軽に立ち寄ってもらえる工夫もしました。
“ぽてじょ”メンバーのリアルボイス!
Q.なぜ参加したの?
「入学時に女子が少ないことに不安があったので、女子学生たちの何か力になれることがあればと思って入りました」
「コースに女子が少なくて、学内女子とのつながりを持ちたいと思って入りました」
「学内施設に女子目線で不便さを感じることがあるので、女子がより過ごしやすい空間に改善したいと思って入りました」
Q.参加して良かったと思うこと、自身の中で変化したことは?
「女子学生との関係が縦横に広がりました」
「視野が広がり、課題意識を持ってものごとを見るようになりました」
「気になることを放置せず、改善策を考えるようになりました」
「自分の思いや考えを発言できるようになりました」
Q.今後の目標は?
「女子が入りやすい工学部にしたい!」
「女子が安心して学べて、かつ快適に過ごせる環境をつくりたい」
「ぽてじょがあって良かったと思ってもらえるような存在にしたい」
“ぽてじょ”のインスタグラムあります!
本学工学部へ入学を検討している高校生に向け、厚木の自然豊かなキャンパスで学ぶ女子学生のリアルをお届けしています。メンバーそれぞれが思い立った時に投稿しています。
みなさん、ぜひチェックしてみてください!
※所属?職名等は取材時のものです。